2009年08月07日

ゲッチョ先生のコーナー

 あっという間に8月ですねスイカ汗
 みなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?台風は大丈夫でしたか?
 「空飛ぶ勇者たち」はもう見ましたか?


 会場内には“みじかな飛ぶことのふしぎを見つけよう”ということで
 沖縄大学の盛口満先生、あの有名なゲッチョ先生とゼミの仲間たちのコーナーがあります。
 (タイムス日曜版のワラビーでも特集されました!)

 まずは鳥の体の仕組みについてみんなで考えてみました。
 なんで鳥は飛べるのでしょうか。

 鳥の翼ってどうなってるの?

 鳥の羽根ってどうなってるの??

 鳥の骨ってどうなってるの???

 展示会場に並んでいる鳥の羽根の標本や骨格標本は
 ゲッチョゼミのみなさんが手伝って作ってくれました。


 パネル制作中の様子。授業中にお邪魔しました。
ゲッチョ先生のコーナー
 左:何でも知ってるゲッチョ先生、右:様々な羽根担当のイガリくん

ゲッチョ先生のコーナー
 手前:真剣なマサシ、奥:神の手を持つケンタ

 出来あがった標本やパネルは会場に並んでいます。
 みなさん、ぜひじっくり見てみて下さいね。いろんな不思議が詰まっています。


 学生の力ってすごいです!
 みんなに感謝。

■羽根パネル・・・猪狩崇、骨格標本クイズ・・・秋田菜穂・岩本ゆり子、翼標本・・・波平雄翔、アカショウビン剥製・・・高良健太、フライドチキン骨パネル・・・比嘉優
■パネルの絵と文、監修・・・ゲッチョ先生

 



Posted by スタッフ03 at 11:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。